私の安全運転(6)ゆっくり減速する

こんにちは。

池田大輔です。

私は車を運転するときは、日々、安全運転に努めています。

私の安全運転(5)で、私は加速や発進をするときは、ゆっくり加速すると述べました。

今回は制動についてです。

私は加速と同様、減速もゆっくり行います。

どれくらいゆっくりかと問われれば、加速と同じくらいの時間をかけて減速します。

具体的には、例えば、後ろの荷台に荷物があるとして、煮崩れして倒れないようにゆっくり減速していきます。

ゆっくり減速することにより、後続車から追突されるリスクも軽減されます。

できればポンピングブレーキをかけると、なおいいと思います。

私は早めにブレーキをかけて、距離を十分に使いながら制動をかけるようにしています。