私の安全運転-極力バックはしない

こんにちは、池田大輔です。

私は仕事がら、ほぼ毎日車を運転しています。

一回の運転で、一度もバックをしないことは、ほぼ不可能に近いことだと思います。

特に駐車する際は、切り替えしの為にバックを使います。

ただ、私は極力バックは使わないようにしています。

そもそも、車はバックするように設計されて作られてはいません。

あくまでも、前を向いて走るためです。

最近では、トラックやバス、乗用車にもバックモニターが標準装備されています。

バックモニターによって、真後ろが見えるのは確かに便利です。

安全性も向上します。

ただ、完全に安全とは言い切ることは出来ません。

バックモニターがある人は、バックモニターに頼り過ぎることがあります。

モニターで見るのと、実際に窓を開けて自分の目で見るのとは感覚が異なります。

まだ十分に距離があると思っていたら、目視したら意外となかったということもあります。

私の車はバックモニターが付いていません。

ですから、左右のミラーとルームミラーでバックします。

場合によっては、適宜降りて、車の真後ろに何かないか確認します。

そして、必要以上にバックはしません。

切り替えせる位置まで下がったら、ドライブレンジにギアを変えます。

既に切り替えせるのに、それ以上後退する必要はないからです。

後退は前進よりも死角が多く、思っているよりもかなり危険な動作です。

私はやむを得ない場合に限りバックすることにしています。