私が心がけていること-買い物する時はレジ袋を控える

こんにちは、池田大輔です。

私が買い物をする際に心がけていることとして、できるだけセルフレジを好んで使用することは既に述べました。

今回は買い物をする時は、できるだけレジ袋を控えるようにしていることを伝えたいと思います。

私の小中学校の同級生で、ビニール袋の製造会社に就職した友人がいます。

現在も同じ仕事を続けているか定かではありませんが、私は買い物をする際にはバッグを持参し、できるだけレジ袋を受け取らないようにしています。

レジ袋ひとつとっても環境に負荷をかけることに変わりはありません。

自分一人だけが控えたり、逆に使っても環境に影響はないと考えるのが普通かもしれません。

しかしながら、実は違うのです。

一人一人の意識が変わることによって、周りに影響を及ぼしていくのです。

たかがレジ袋一枚と考えるのか、されど一枚と考えるのかによって、その人の人生が大きく異なる未来へシフトしていきます。

気がついたら最強の団体が出来上がっています。

「そしたらビニール製造会社の仕事がなくなったらどうするの!?」という心配はご無用です。

ビニール製造はAIに代替されますが、人間は人間でしかできない仕事にチェンジし、更に楽しい社会がやってきます。

私はそんな未来を見据えながらも、地球に感謝を込めて、できる範囲でレジ袋を控えるようにしています。