私が心がけていること-有人レジで買い物する時はイヤホンを外す

こんにちは、池田大輔です。

以前、私が心がけていることにレジ袋を使わないでマイバッグを持参することを述べました。

最近ではレジ袋が有料化してきており、私からしたらいい取り組みだと思っています。

少しでも大切な地球への負荷を私たち一人一人が減らしていきたいからです。

今回は私が有人レジに買い物カゴを精算してもらうときはイヤホンを外すことを話します。

たまに、イヤホンをしたまま有人レジに買い物カゴを出して、レジ打ちが終わるのを待っているお客様がいます。

レジの店員さんが、スーパーのビニール袋の有無やポイントカード、お支払い方法を確認しているにもかかわらず、応答がありません。

イヤホンをして何かを聴いているから聞こえないのです。

私から見たら失礼なお客様だなと思ってしまいます。

本人の自由ですが、私はできるだけ無人レジを好みますが、有人レジにて精算をお願いする際は、イヤホンを外すことにしています。

それが店員さんへの敬意だと思っています。