私がすること-青空バレー

こんにちは、池田大輔です。

私はブロガーでもありますが、バレーボーラーでもあります。

2020年初頭から流行し始めた新型コロナウィルスの蔓延は、今や世界中に広がっており、未だ収束する兆しが見えません。

日本でも4月に入り、緊急事態宣言が発令されました。

原則、不要不急の外出は自粛するよう要請がありました。

営業を自粛する会社や仕事も見られます。

現在、私が勤めている会社では通常通りの仕事が続いています。

私が好きなバレーボールも体育館が使用禁止になり、屋内で練習することはできません。

ただ、私は過度な自粛はかえって免疫力を下げ、健康を損なう気がしてなりません。

逆に、適度な運動は免疫力を上げ、健康効果もあるのです。

なので、私は例え体育館が使用できなくても、外で体を動かすようにしています。

もちろん、衛生面はきちんと気をつけて行動することは言うまでもありません。

ボールと大地と己の肉体があれば、どこでもバレーボールはできるのです。

いかに、普段、私たちは恵まれた環境でスポーツをしていたかが思い知らされます。

私は今も生きて運動できることに感謝しています。