私がすること(4)年収分の貯金をする

こんにちは、池田大輔です。

私は貯金は特に好きではありませんが、嫌いでもありません。

なぜなら、いざという事態にも慌てることがないと思えるからです。

なので、貯金はある程度はしています。

皆さんはいくら貯金がありますか?

現在の日本では、年齢にもよりますが、若い人は特に貯金額は多くはないのではないでしょうか。

ただ、多い少ないは人の価値観によって異なりますから一概には言えません。

よって、ここでは今現在の年収分の貯金があるかどうかにしたいと思います。

自分の年収分のお金を貯めるのは、はっきり言って難しいです。

なぜなら、入ってくる収入はすぐには変えられないからです。

よって、支出を抑えていかなければ貯まらないからです。

もちろん、収入を増やす努力もしていいのです。

ただ、まずは今の収入に対する支出を抑える努力が必要になります。

一つ言えることは、一年分の収入の蓄えができると、精神的にゆとりができます。

いざとなっても、一年間は食い繋げることができるのです。