2019-01-01から1年間の記事一覧

悟りとは宇宙の真理に気づくこと

こんにちは、池田大輔です。 今日で2019年も大晦日となります。 明日から2020年です。 今年もあっという間に大晦日を迎えましたが、来年はもっとあっという間に大晦日がやってくるでしょう。 かつて、お釈迦様は悟りを開いたという言い伝えが残って…

人は生きているだけで勝手に評価されてしまうもの

こんにちは、池田大輔です。 私たちは頼むと頼まないとにかかわらず、生きているだけで第三者から評価を受けています。 誰がお願いした訳でもなく、生きているだけで、勝手に評価されてしまうのです。 学校に通って、テスト用紙に答案を書いて提出するならま…

心が自分の人生を作っている

こんにちは、池田大輔です。 月日が経つのはあっという間で、気がつけば、前回ブログを更新してから1ヶ月近く経っています。 もう少しで2019年も終わろうとしています。 ここで私から「心が自分の人生を作っている」ということをお伝えしたいと思います…

人が人を指導することはできない

こんにちは、池田大輔です。 私は2019年11月から私の母校である獨協大学バレーボール部のコーチ補佐をさせていただいています。 私のバレーボール人生の中で新たな一歩を歩み始めたことになります。 まず、コーチをするにあたって、私が気をつけている…

私のファスティング効果-動悸が改善した

こんにちは、池田大輔です。 思い返せば、私は大学生の頃に一度、強い心臓の痛みを経験しました。 それは確か、20歳前後だった記憶があります。 当時、千葉県松戸市の常盤平団地という公団に住んでおり、早朝未明から段々と心臓の痛みを感じ始め、明るくな…

苦労の先には更なる苦労が待っている

こんにちは、池田大輔です。 よく「苦労の末に成功した」という成功者のお話やテレビ番組がありますよね。 例えば、苦節何十年の研究の末、新商品を開発したというストーリーなどです。 実は、それは他人から見たら苦労に見えるだけであって、当人にとっては…

私のファスティング効果-眼精疲労が軽減される

こんにちは、池田大輔です。 私がファスティングをして、最近、感じることは以前に比べて目が疲れにくくなったことです。 ファスティングをしてから睡眠が深くなったことも述べましたが、それが関係しているのかもしれません。 また、以前はスマホの画面をブ…

私のファスティング効果-快眠できる

こんにちは、池田大輔です。 私がファスティングをしてみて実感していることは、以前に比べて眠りが深くなったことです。 昔はお腹いっぱいに食べて、満腹になってから満足して寝ていました。 それが習慣になっていたので、空腹だと寝付けませんでした。 実…

私のファスティング効果-体が軽くなる

こんにちは、池田大輔です。 私がファスティングをしてみて、実感したことは体重が落ちたということもありますが、それに加えて、体が軽くなったように感じています。 体重が落ちたから、物理的にも重さが軽減しているということもあると思います。 ただ、そ…

私のファスティング効果-体重が落ちる

こんにちは、池田大輔です。 ファスティングを始めて約1ヵ月ほどが経ちました。 私の場合、いきなりゴリゴリの断食をすることはできないので、少しずつやっています。 まずは、一日二食にしています。 いわゆるプチ断食です。 実は、私は大学生の頃から一日…

私がすること-ファスティング

こんにちは、池田大輔です。 皆さん、ファスティングってご存知ですか? ファスティングとは一言で言えば「断食」です。 では、ファスティングの効果や効能はご存知ですか? なんとなく「断食」と聞くと体に良くないというイメージを持っていないでしょうか…

私がすること-隣人の成功を祝福する

こんにちは、池田大輔です。 私は昔、他人の成功や幸福を見ると嫉妬したり、羨ましく感じたりしていました。 自分が手にしていないものを他人が得ると、嫉妬して素直に祝福できなかったのです。 例えば、同じ会社で同じ契約社員として働いていた同期が先に出…

私がすること-自分を大切にする

こんにちは、池田大輔です。 皆さんは自分を大切にしていますか? それとも、自分よりも他人を大切にしていますか? 私はできるだけ自分を大切にしています。 何故なら、まずは「自分があっての人生である」からです。 ただ、一口に「大切にする」と言っても…

私の仕事論ー有給休暇は全て使い切る

こんにちは、池田大輔です。 皆さんは有給休暇を取ったことがありますか? 説明するまでもありませんが、有給休暇とは、会社員が給料を減給されることなく休みたいときに休むことができる労働者の権利です。 ちなみに、休日とはそもそも会社の仕事がお休みの…

私がしないこと-無闇に群れない

こんにちは、池田大輔です。 あなたは今一人ですか? それとも、誰かと一緒にいますか? 私は今一人でブログを書いています。 ブログを書いている時は一人に決まっているだろうと思うかもしれません。 ただ、私はブログに限らず、基本的にはいつも一人です。…

私が心がけていること-持っていないものではなく、持っているものに目を向ける

こんにちは、池田大輔です。 人は放っておくと、ネガティブな面ばかりに目が向かいがちです。 私も気をつけないと、そうなってしまう時があります。 そんな時、私は今持っていない面ではなく、今持っている面に目を向けるようにしています。 例えば、私は身…

私たちは生きているのではなく、生かされている

こんにちは、池田大輔です。 9月に1度更新して以来、ずっとブログを書いていませんでした。 皆さん、お久しぶりです。元気にしていますでしょうか。 去る2019年10月12日は台風19号が日本列島を襲来しました。 誠に残念ながら多数の犠牲者が出て…

私がしないこと-他人と比較しない

こんにちは、池田大輔です。 9月に入り、今年も残すところ3分の1となりました。 8月は一回しかブログを更新していません。 今回も私がしないことを書こうと思います。 私はできるだけ他人と比較しないようにして生きています。 他人は他人であり、私は私…

私が心がけていること-悪口を言わない

こんにちは、池田大輔です。 久しぶりにブログを更新します。 8月になり、猛暑が続いています。 皆さん、夏バテや熱中症は大丈夫でしょうか? さて、以前、私がしないことをブログにて書きましたが、今回は「悪口を言わない」です。 人はうっかりすると、誰…

人は本を読む人と読まない人に分かれていく

こんにちは、池田大輔です。 以前、ブログで「私が好きなこと(2)」にも書きましたが、私は本が好きでよく読みます。 おそらく、現時点で1000冊くらいは読んでいると思います。 私は仕事や人生でつらいことがあり、書店にふらっと立ち寄ってみたところ…

今を生きる

突然ですが、あなたは「いつを生きていますか?」と訊かれたら、なんと答えますか? 大抵の人は、「今を生きている。」と答えるでしょう。 もちろん、人は今を生きています。 私も今を生きています。 ただ、本当の意味で「今」を生きている人は、意外と少な…

使命とは使う命

こんにちは、池田大輔です。 前回までのブログで、宿命と運命について書きました。 軽くおさらいすると、宿命とは生まれる前に、おおよそのシナリオを書いて生まれてくることです。 時代や国、両親、性別、顔だちなど、生まれた段階で変えることができないも…

運命とは運ぶ命

こんにちは、池田大輔です。 前回のブログでは宿命について書きました。 今回は、運命についてです。 私は、昔は、どちらも同じ意味だと思っていましたが、宿命と運命は意味が異なります。 宿命とは、言わば、変えることができない生まれもったものです。 例…

宿命とは宿る命

こんにちは、池田大輔です。 今日は宿命について、ブログを綴りたいと思います。 宿命とは、宿る命と書きます。 その名の通り、命が宿ることを意味します。 宿命は生まれた段階で決められたことであり、決して変えることができないものです。 例えば、生年月…

運がいいと思うと、本当に運がいいことが起きる

こんにちは、池田大輔です。 前回、「運がいいかどうかは自分で決めること」というブログを書きました。 実際に、運がいいと思うかどうかは人それぞれの状況によって変わるのです。 例えば、大抵の人は、大事な日に天候が雨模様だと運がないなって感じます。…

運が良いか悪いかは、自分が決めること

こんにちは、池田大輔です。 本日、私は35歳になりました。 35歳を迎えることができて、私は光栄です。 私は運がいいと思っています。 宝くじに当たったわけではありません。 35歳まで生きてこれたからです。 現在、人生は100年時代と言われていま…

お陰様で生きるということ

こんにちは、池田大輔です。 久しぶりにブログを更新します。 人は、ともすれば自分の力のみで生きていると思う傾向があります。 何を隠そう、私もそうでした。 私は、私一人の力で生きてきたと思っていました。 うっかりすると、今もそう思ってしまう時もあ…

死にたくなったら美味しいご飯を食べて熟睡する

こんにちは、池田大輔です。 こうして今日もブログを綴っていられるということは、私は生きているということです。 あなたも今、私のブログを読んでいるなら生きているということです。 私は2019年の7月10日で35歳になります。 まだ35歳と思うの…

私の安全運転-切符を切られたら神様からのお告げ

こんにちは、池田大輔です。 本日から7月です。 2019年も半分過ぎました。 ブログを開始してから3カ月経ちました。 月日の経過は早いものです。 さて、久しぶりに私の安全運転ブログを書こうと思います。 皆さんは、違反をして警察に取り締まりを受け…

人生の目的は幸せに生きること

こんにちは、池田大輔です。 私たちは、人それぞれ異なる人生の目標を持って生きています。 ある人にとっては、東大に入ることが目標であり、またある人にとっては、オリンピックで金メダルを取ることが目標であったりします。 ただ、目標と目的の違いでも説…