私のファスティング効果-眼精疲労が軽減される

こんにちは、池田大輔です。

私がファスティングをして、最近、感じることは以前に比べて目が疲れにくくなったことです。

ファスティングをしてから睡眠が深くなったことも述べましたが、それが関係しているのかもしれません。

また、以前はスマホの画面をブルーライトで照らしていましたが、最近はブルーライトをカットし、背景色を黒ベースにしているので全体的に光量が抑えられ、それが目の負担を軽減させているのかもしれません。

もちろん、理由をファスティングのみに明確化させることはできません。

ただ、私はファスティングをする前は少しスマホを見ただけで目が痛くなっていましたが、今は目の痛みを感じなくなりました。

以前は、明らかに目のダメージを感覚的に捉えていましたが、ファスティングをするようになってからは、仮に目を使ったとしても、回復するスピードが上がったような気がします。

これはオートファジー効果によるものなのかもしれません。

視力を計測したら、再びブログにてご報告しようと思います。