私のファスティング効果-肩のシミが消えた

こんにちは、池田大輔です。

新年も明けて4日目になりました。

昨年(2019年)の10月からファスティングを定期的に行ってきて、私の体にいくつか効果が現れてきました。

先日、お風呂に入っているときに、ふと気づいたことがあります。

それは肩のシミが消えていたのです。

私が25歳になる2009年に、私は今のところ人生で最後となっている海水浴で日焼けをしてしまったのです。

当時は大学院を卒業して、芝居の道を歩んでいました。

芝居の撮影で海に行き、役柄もあって日焼けを断行したのです。

それが大きな後遺症になり、肩にはたくさんのシミが出来てしまいました。

そして、それがずっと消えずに10年ほど経ちました。

その間、色々なことを試してみましたがシミが消えることはありませんでした。

それが、10月からファスティングをしてから、気がついたらシミが消えていたのです。

もちろん、全てのシミが消えた訳ではありませんが、明らかに以前よりシミの数が減ってきていますし、残っているシミに関しても色素が薄くなってきています。

ここ最近はとりわけシミ対策をしていた訳ではないので、ファスティングによる効果なのかもしれません。

私がファスティングを始めてから私の体に起こった変化の一つとして共有させていただきます。