心が自分の人生を作っている

こんにちは、池田大輔です。

月日が経つのはあっという間で、気がつけば、前回ブログを更新してから1ヶ月近く経っています。

もう少しで2019年も終わろうとしています。

ここで私から「心が自分の人生を作っている」ということをお伝えしたいと思います。

かつて、マザーテレサ様は、

「思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。」

というお言葉を残されました。

これは、「人生とはその人がいつも心で考えたり思うことによって形成されていく」ということを表しています。

例えば、大学に入学したいと思えば、まずは自分がどこの大学に入りたいのかを考えます。

入りたい大学がスポーツ系なのか、芸術系なのかによって、合格するための入試科目も変わってきます。

一般入試で合格を目指すと決めたら、偏差値を上げるために一生懸命勉強をすることでしょう。

場合によっては塾に通ったり、家庭教師をつけるなどして、とにかく行動に移します。

そして、その勉強が習慣化すると、偏差値が上がり、希望の大学に合格することができるのです。

これは大学受験に限らず、人生全般に言えることです。

このように、全ての原点は思考にあり、その思考を生み出す心なのです。

全ての根元は心から始まるのです。