2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の仕事論-仕事は与えられるものではなく、自ら掴むもの

こんにちは、池田大輔です。 私は、仕事は与えられるものではなく、自らの手で掴み取るものだと思います。 大企業に勤めて仕事が潤沢にある社員は、仕事に困らないため、ついつい仕事がある事が当たり前だと感じてしまいます。 しかし、それは錯覚に過ぎませ…

私の仕事論-仕事は楽しくやるもの

こんにちは、池田大輔です。 2020年1月現在、私は会社員をしていますが、私が勤める会社に「仕事をやっつける」と発言する方がいます。 その方は私より年上であり上司でもあり、もうかれこれ20年近く勤めておられます。 ただ、私にはその上司が仕事に…

私の仕事論-自分の頭で考えて仕事をする

こんにちは、池田大輔です。 私は仕事をする時は、自分の頭で考えて仕事をしたいと思う人間です。 「そんなこと皆やっているでしょう。」と思うかもしれませんが、実際のところ、自分の考えで仕事を進めることができる会社は、現在のところ、そう多くはあり…

この世は二元性の世界で成り立っている

こんにちは、池田大輔です。 この世は二元性の世の中で成り立っています。 二元性とは、一つの事柄に対して対極的な事柄が存在する性質のことです。 自分と相手 男と女 善と悪 光と闇 ポジティブとネガティブ 好きと嫌い 美味しいと不味い 心と体 利己と利他…

私の仕事論-自ら時給をあげる

こんにちは、池田大輔です。 私は仕事をする際に、時間で仕事をするのではなく、「仕事をしている時の楽しさ」を大事にして仕事をするようにしています。 そして、仕事をするからには給与を多く貰えるように頑張ります。 給与を上げる方法は二つあります。 …

私の仕事論-時間で仕事をしない

こんにちは、池田大輔です。 私は仕事をする際、時間で仕事をしません。 具体的に言えば、まだ仕事が終わってないのに、昼休みや定時になったからといって、途中で仕事を切り上げないということです。 時間が来たからといって中途半端な状態で仕事を終わらせ…

私の仕事論-自分の担当する仕事を明確化する

こんにちは、池田大輔です。 これまで私が会社員として働いてきて気づいた点を述べてさせていただきます。 それは、「仕事は自分の仕事と他人の仕事をしっかりと線引きした方がいい」ということです。 もちろん、労務環境や業種・業界によっては線引きするこ…

私の経済論-21世期は個人で働く時代

こんにちは、池田大輔です。 2020年1月現在、私は会社員です。 ただ、私は今年中に独立しようと考えています。 理由は、これからは組織で働く時代ではなく、個人で働く時代が到来するからです。 もう既に、早い業界では個人経営が主要になりつつありま…

私のファスティング効果-肩のシミが消えた

こんにちは、池田大輔です。 新年も明けて4日目になりました。 昨年(2019年)の10月からファスティングを定期的に行ってきて、私の体にいくつか効果が現れてきました。 先日、お風呂に入っているときに、ふと気づいたことがあります。 それは肩のシ…

2020年元旦 ブログ名変更

こんにちは、池田大輔です。 皆さん、あけましておめでとうございます。 2019年4月からブログを書き始め、昨年は一人でも多くの人に読んでいただき、大変嬉しく思っています。 2020年を迎え、本日から私のプロフィール写真とブログタイトルを変更し…