2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私がすること-隣人の成功を祝福する

こんにちは、池田大輔です。 私は昔、他人の成功や幸福を見ると嫉妬したり、羨ましく感じたりしていました。 自分が手にしていないものを他人が得ると、嫉妬して素直に祝福できなかったのです。 例えば、同じ会社で同じ契約社員として働いていた同期が先に出…

私がすること-自分を大切にする

こんにちは、池田大輔です。 皆さんは自分を大切にしていますか? それとも、自分よりも他人を大切にしていますか? 私はできるだけ自分を大切にしています。 何故なら、まずは「自分があっての人生である」からです。 ただ、一口に「大切にする」と言っても…

私の仕事論ー有給休暇は全て使い切る

こんにちは、池田大輔です。 皆さんは有給休暇を取ったことがありますか? 説明するまでもありませんが、有給休暇とは、会社員が給料を減給されることなく休みたいときに休むことができる労働者の権利です。 ちなみに、休日とはそもそも会社の仕事がお休みの…

私がしないこと-無闇に群れない

こんにちは、池田大輔です。 あなたは今一人ですか? それとも、誰かと一緒にいますか? 私は今一人でブログを書いています。 ブログを書いている時は一人に決まっているだろうと思うかもしれません。 ただ、私はブログに限らず、基本的にはいつも一人です。…

私が心がけていること-持っていないものではなく、持っているものに目を向ける

こんにちは、池田大輔です。 人は放っておくと、ネガティブな面ばかりに目が向かいがちです。 私も気をつけないと、そうなってしまう時があります。 そんな時、私は今持っていない面ではなく、今持っている面に目を向けるようにしています。 例えば、私は身…

私たちは生きているのではなく、生かされている

こんにちは、池田大輔です。 9月に1度更新して以来、ずっとブログを書いていませんでした。 皆さん、お久しぶりです。元気にしていますでしょうか。 去る2019年10月12日は台風19号が日本列島を襲来しました。 誠に残念ながら多数の犠牲者が出て…