私がしないこと-無闇に群れない

こんにちは、池田大輔です。

あなたは今一人ですか?

それとも、誰かと一緒にいますか?

私は今一人でブログを書いています。

ブログを書いている時は一人に決まっているだろうと思うかもしれません。

ただ、私はブログに限らず、基本的にはいつも一人です。

基本的に、人生全般を一人で過ごしています。

例えば、一人でブログを書いたり、読書をしたり、ジムでトレーニングをしたりしています。

こんな私ですが、今は会社員として勤務していますし、バレーボールをやる時は一人ではなく、仲間と共にプレーをします。

妻子もいます。

何が言いたいのかと言うと、私は必要以上には群れないということです。

一方で、四六時中群れている人々がいます。

仕事中は仕事の関係で致し方ないとしても、お昼休みまで一緒になってランチしています。

挙げ句の果てに、タイムカードを切って終業時刻を過ぎても、会社の前でたむろしています。

このままいくと、小学生のようにトイレに行く時も連れションするのではないかと冷や冷やします。

群れている人々を観察していると、お互いに依存し合っています。

人は一人で過ごす時間に成長しています。

一人で過ごす時間が少ない人は精神的に成熟していません。

私は一人になる時間を意図的に作っているのです。