2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の大晦日

まもなく、平成が終わろうとしています。 私が生まれたのは昭和ですが、平成になった時はまだ5歳くらいであり、あまり記憶がありません。 ただ、平成は私にとって、まさしく青春時代でした。 平成の思い出を大切にしつつ、かつ引きづらず、前を向いて今を生…

私が好きなこと(13)歌うこと

私は歌うことが好きで、たまにカラオケに行きます。 好きな順番では、バレーボールや読書の方が好きですが、歌うことも好きです。 カラオケには一人で行きます。 ヒトカラが流行って久しいですが、私も一人で歌うことが好きなのです。 誰に聴かせるわけでも…

私が好きなこと-指圧・マッサージを受ける

こんにちは、池田大輔です。 私はマッサージや指圧が好きで、よく施術を受けています。 もともと私は腰痛持ちです。 腰痛の治療方法はいくらかありますが、私は東洋医学が好きです。 特に、鍼・灸・あん摩マッサージ・指圧は非常に優れた治療だと思います。 …

治にいて乱を忘れず

こんにちは、池田大輔です。 私が好きな諺に、「治にいて乱を忘れず」があります。 治は平和な世の中のことを意味します。 つまり、平和なときでも、世の中が乱れたときのことを忘れず、万が一に備えておきなさいということです。 私はこう解釈しています。 …

清水邦広選手

私が好きなスポーツ選手に清水邦広さんがいます。 私が好きなバレーをやっているという点もありますが、他のスポーツ選手でも好きな選手はいます。 清水選手はパナソニックパンサーズの選手であり、日本を代表するバレーボール選手です。 彼は2018年に非…

パナソニックパンサーズ

私が好きなこと(4)にも書いた通り、私はバレーボールが好きです。 バレーボールをやるのも観るのも好きです。 2018ー19シーズンのVリーグは新しいリーグの初シーズンとなりました。 初代王者はパナソニックパンサーズです。 前回も優勝しています…

私が好きなこと(11)家計簿をつける

こんにちは、池田大輔です。 私は家計簿をつけています。 働いてお金を稼ぐようになってからつけるようになりました。 家計簿といっても、細かくつけているわけではありません。 ざっと、一カ月ごとに収入と支出をメモしているだけです。 具体的には、収入を…

私が一番好きなことは、一人でいること

こんにちは、池田大輔です。 これまで私が好きなことをつらつらと綴ってきました。 ここで、本質的に、私が一番好きなことは一体何だろうかと考えた時、ふと思い浮かんだことがあります。 それは「一人でいること」です。 私は孤独でいることが好きです。 私…

私が好きなこと(10)ストレッチ

こんにちは、池田大輔です。 私は筋トレも好きですが、それと同じくらいに、ストレッチも好きです。 20代の頃は、トレーニングばかりをして、ストレッチは好きではありませんでした。 しかし、30代に入ると、10代や20代の頃よりも体の硬さから来る不…

私が好きなこと(9)筋トレ

私はトレーニングが好きで、よくジムに行きます。 トレーニングをすると、体の調子がすこぶる良くなります。 まだまだ若さを感じることができます。 人間はトレーニングをすると、たとえ何歳であろうとも、その時点よりは体力を向上させることができます。 …

私の経済思想(1)資本主義はベターではあるが、ベストではない

こんにちは、池田大輔です。 私は経済学部出身です。 正直に言って、私は勉強ができるタイプではありません。 ただ、私が実際に世の中に出て、働いてみて実感したことがあります。 それは、人類にとって資本主義はベターではあるが決してベストではないとい…

私が好きなこと-寝ること

こんにちは、池田大輔です。 私は寝ることが好きです。 これも嫌いな人はいないでしょう。 ただ、好きな時に好きなだけ寝て、好きな時に起きれる人生を送っている方はほぼいないと思います。 私もまだ実現できていません。 睡眠時間や入眠時間は、本来、人そ…

私が好きなこと(7)食べること

私は食べることが好きです。 そんなことは当たり前でしょうと思う方がほとんどだと思います。 確かに、食べることが嫌いな人はほぼいないと思います。 しかし、嫌いなものを我慢して食べている方は、意外といるのではないでしょうか。 あるいは、好きではな…

私が好きなこと(6)掃除

私は整理整頓に続いて、清掃も好きなことのひとつです。 正直に言うと、昔はそこまで好きではありませんでした。 しかし、今は好きなことです。 毎日したいくらいですが、時間の関係で、毎日はできていません。 掃除できない日が続くと、心が荒んできて、イ…

私が好きなこと(5)整理整頓

私はものを整理整頓をします。 といっても、完璧にはできません。 気が向いた時に、ちょこちょこ行います。 整理は不要なものを捨てることです。 整頓は乱れたものを整えることです。 私の場合、なるべくものを多く持たない生活を送っています。 ものが多い…

私が好きなこと-バレーボール

こんにちは、池田大輔です。 私はバレーボールをやっています。 今もやっています。 2019年4月現在で34歳ですが、まだやっています。 とても楽しいです。 何歳まで続けられるのか、今のところわかりません。 肉体的に生涯現役でいられることは難しい…

私が好きなこと-車の運転

こんにちは、池田大輔です。 私は車の運転が好きです。 バイクも乗ります。 免許は中型自動車と中型自動二輪車免許を取得しています。 オートマ限定ではなく、マニュアル免許です。 免許を持っているだけで運転しないペーパードライバーではなく、しっかりマ…

私が好きなこと-読書

こんにちは、池田大輔です。 私が好きなことのひとつに、読書があります。 皆さんは、読書していますか? 私は数は少ないですが本をよく読みます。 私は元々読書とは無縁の人生を歩んできました。 しかし、私が27歳の時、読書に目覚めました。 それは、私…

私が好きなこと-文字を書く

こんにちは、池田大輔です。 私が好きなことを紹介したいと思います。 たくさんあるのですが、まず一つは文字を書くことです。 文章を書くことも好きなのですが、文字を書くことが好きです。 とりわけ漢字が好きで、時間があると漢字の勉強をしています。 書…

心が温まるバス運転手

こんにちは、池田大輔です。 先日、バスに乗りました。 そのバスの運転手はとても優良ドライバーだなと感じました。 バス停で待っていたお客様が全員乗り、安全確認をし出発しました。 その時、半ば諦めかけながらもバス停に走り込んでくるお客様が見えまし…

好きなことは他人と比較しない

好きなことをする人は、結果に左右されず、それをしている最中も楽しみながらしていると述べました。 結果は結果的に発生するものであり、どんな結果になろうとも、それに一喜一憂しません。 また、他人と比較することもないのです。 例えば、ジムでトレーニ…

好きではないことは続かない

反対に、好きなこと・やりたいことが叶った瞬間にやめてしまう人は、それは苦痛なこと・仕方がないからやっていた可能性があります。 わかりやすい例が受験勉強です。 あれほど我慢を強いられながらやるものはありません。 2019年現在、ほとんどの受験生…

好きなことはその過程も楽しめる

心から好きなこと・やりたいことをしている人は、それが実現しようがしまいが、その過程も楽しんでやっています。 例えば、野球が大好きでプロ野球選手になることが夢だとします。 見事、甲子園の舞台で活躍し、念願のプロ選手になれたとします。 しかし、プ…

好きなことならお金を払ってでもやりたいもの

こんにちは、池田大輔です。 世の中には、やりたいことや好きなことが見つからなくて悩んでいる人もいれば、あるんだけれども、それが実現するかわからなくて悩む人もいます。 あなたが後者で悩んでいるとしたら、もしかすると、それは本当にやりたいことで…

好きなことは既にやっている

前回、好きなことややりたいことがなかなか見つからない人の為に、見つけ方のヒントをお話しました。 ただ、それでも見つからない人には、ぜひ伝えておきたいことがあります。 それは、好きなことややりたいことは、実は既にやっているのです。 好きなことは…

好きなことの見つけ方

好きなことややりたいことをして生きていくことが、幸せな人生を送る上で大切なことだと述べました。 ただ、自分がやりたいことや好きなことが一体なんなのか、自分でもわからないという人は少なくありません。 そんな時は、昔から自分を知っている親友や両…

好きなことは複数あっていい

前回、幸せな人生とは、やりたいこと・好きなことをする人生ですと述べました。やりたいことや好きなことは、ひとつじゃなくても構いません。むしろ、できるだけたくさんあった方がいいのです。例えば、唄うのが好きだから歌手になりたいと思うけれども、踊…

幸せな人生とは大好きなことをして生きていくこと

こんにちは、池田大輔です。 突然ですが、幸せな人生とはどんな人生でしょうか? 皆さんは、どんな人生だと思いますか? 私が考える幸せな人生とは、「自分がやりたいこと、あるいは好きなことをして生きていく」ことが、幸せな人生だと思います。 近藤麻理…

私がブログを始めた理由

こんにちは、池田大輔です。 なぜ、私がブログを始めようと思ったのか。 それは単純明解です。 ふと、文章を書いてみたくなったからです。 文章を書きたいから書くのです。 文章を書くことにより、私の思考が整理・整頓されていきます。 よって、まずは自分…

池田大輔 プロフィール

こんにちは、池田大輔です。 簡単に自己紹介をしようと思います。 1984年7月10日生まれ 千葉県松戸市出身 松戸市立常盤平中学校卒業 千葉県立松戸六実高等学校卒業 獨協大学経済学部経済学科卒業 獨協大学大学院経済学研究科修士課程修了 北区つかこ…