私の経済思想(1)資本主義はベターではあるが、ベストではない

こんにちは、池田大輔です。

私は経済学部出身です。

正直に言って、私は勉強ができるタイプではありません。

ただ、私が実際に世の中に出て、働いてみて実感したことがあります。

それは、人類にとって資本主義はベターではあるが決してベストではないということです。

共産主義は、頑張っても頑張っても報われない経済体制でした。

そして、共産体制をとっていた旧ソビエト連邦は崩壊しました。

資本主義は、頑張れば頑張った分だけ報われる経済体制です。

ところが、そのおかげで格差が拡大してしまったのです。

なぜなら、資本主義は資本家が一番報われる経済体制であり、雇われる側の労働者は未だに共産主義的な雇用体制が蔓延しているからであります。

私はこれから世界は、共産主義でもなく資本主義でもない別な経済体制に移行していくと思います。

それは各々の経済システムの良い点をバランスよく取り入れ、ブレンドした経済システムになるのではないかと思うのです。