2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の目的は幸せに生きること

こんにちは、池田大輔です。 私たちは、人それぞれ異なる人生の目標を持って生きています。 ある人にとっては、東大に入ることが目標であり、またある人にとっては、オリンピックで金メダルを取ることが目標であったりします。 ただ、目標と目的の違いでも説…

私の安全運転-一時停止に気をつける

こんにちは、池田大輔です。 道路交通法も様々あり、年々改正もされています。 交通規則は非常に増えました。 どれも安全性の向上を目指して施工されています。 たくさんあるうちの一つに、私がとりわけ気をつけている規則があります。 それは、一時停止です…

幸せは自分の心から成る

こんにちは、池田大輔です。 皆さん、今幸せですか? 私は幸せに日々を生きています。 もちろん、生きていれば辛いことや苦しいことはあります。 それは、生きていれば、色々なことが起こるのが普通です。 ただし、そこで苦しいと感じるか、感じないかは、人…

私の安全運転(12)車を清潔にする

こんにちは、池田大輔です。 私は定期的に洗車します。 エクステリアだけでなく、インテリアも綺麗にするように努めています。 余分なものは、なるべく車内に置いておきません。 ゴミはこまめに捨てます。 車の清掃と安全運転は、一見すると関係ないように思…

自分の思考をしっかりと持つ

こんにちは、池田大輔です。 人生において、仕事や遊びなどで組織に所属することは、誰にでも一度はあります。 例えば、会社や学校、クラブ活動などです。 自分が所属する組織が、自分と合わない場面に出会すこともしばしばあります。 その時、あなたならど…

米山達也選手

皆さん、こんにちは。 池田大輔です。 現在、全日本男子バレーはネーションズリーグのアメリカラウンドの真っ最中です。 私が所属するバレーボールチームの埼玉アザレアは、茨城国体の埼玉県予選を本日行いました。 アザレアに、元サントリーサンバーズの米…

私の安全運転(11)赤信号は休憩時間

こんにちは、池田大輔です。 突然ですが、あなたは車を運転していて、通過しようと思っていた信号が通過する前に赤になったらどう思いますか? イライラしますか? 運が悪いなと感じますか? 私は赤信号は嫌いではありません。 むしろ、私の場合、赤信号は休…

2019年バレーボールネーションズリーグ男子大会(3)

こんにちは、池田大輔です。 全日本男子バレーは東京ラウンドとブルガリアラウンドを終えました。 東京ラウンドは初日こそアルゼンチンにストレート勝ちしたものの、続くブラジル・イランにはストレート負けを喫しました。 この時点で2勝4敗となり、各メデ…

私の安全運転(10)信号の進み方

こんにちは、池田大輔です。 皆さんは交差点で信号があるとき、どういう運転をしていますか? 最近、よく目撃するのは、赤信号にもかかわらず進行していく車です。 信号の定義を再確認すると、「青信号は進んでもよい」「黄色信号は安全に停止できない場合に…

私の安全運転-極力バックはしない

こんにちは、池田大輔です。 私は仕事がら、ほぼ毎日車を運転しています。 一回の運転で、一度もバックをしないことは、ほぼ不可能に近いことだと思います。 特に駐車する際は、切り替えしの為にバックを使います。 ただ、私は極力バックは使わないようにし…

ブログ開始から2ヶ月半経過

こんにちは、池田大輔です。 昨日は私が住む越谷市は終日大雨でした。 今日は一転して快晴で、とても気持ちが良い気候です。 昨日で私がブログを開始して2ヶ月半が経過しました。 実は、おかげ様で半月ほどで、最初の二ヶ月を上回るアクセスがありました。 …

私の安全運転(8)譲ってもらったら感謝の合図を送る

こんにちは、池田大輔です。 今日は青天白日です。 まさにドライブ日和です。 私は車を運転する際、なるべく車間距離を取り、車線変更は控えています。 もちろん、私も必要があれば進路変更や車線変更はします。 ただ、私は譲っていただいた時は、御礼や感謝…

私の安全運転-無闇に車線を変更しない

こんにちは、池田大輔です。 私なりの安全運転の心得の一つに、「みだりに車線変更はしない」ことが挙げられます。 都内は二車線道路が多いです。 中には三車線以上の道路もあります。 地方でも主要幹線道路は二車線以上が多いです。 私はなるべく車間距離を…

私の安全運転(6)ゆっくり減速する

こんにちは。 池田大輔です。 私は車を運転するときは、日々、安全運転に努めています。 私の安全運転(5)で、私は加速や発進をするときは、ゆっくり加速すると述べました。 今回は制動についてです。 私は加速と同様、減速もゆっくり行います。 どれくら…

類は友を呼ぶ

こんにちは、池田大輔です。 古くから伝わる諺が日本語にはあります。 諺は人生や宇宙の真理を表現していると言っても過言ではありません。 私は日本が好きですし、日本語が好きです。 「類は友を呼ぶ」 この言葉を知らない人は少なくないと思います。 水と…

私の安全運転-ゆっくり加速する

こんにちは、池田大輔です。 私は仕事がら、よく車を運転する為、安全運転に努めています。 私は車を発進させる時は、ゆっくり加速していきます。 ゆっくりと言っても人によってバラバラだと思います。 私の場合、エンジン回転数を2千回転以下にしてアクセ…

私が誕生できたのは両親のおかげ

どうも、こんにちは。 池田大輔です。 いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。 今も私はこうして生きて、スマホでピコピコとブログを綴っています。 普段はバレーボールをしたり、本を読んだり、車を運転したり、自分が楽しいと思うことをし…

2019年バレーボールネーションズリーグ男子大会(2)

現在、全日本男子バレーボールはネーションズリーグに参戦しています。 セルビアラウンドにて1勝2敗。 昨日から東京ラウンドです。 昨日、日本はアルゼンチンに3ー0でストレート勝ちをしました。 2019年現在、日本の世界ランクは11位です。 私が見…

私の安全運転(4)無闇にクラクションを鳴らさない

自動車教習所では、クラクションを鳴らす場合は「危険の為、やむを得ない時に限りクラクションを鳴らしてもよい」と教わりました。 ところが、実際に街に出てみると、彼方此方でクラクションを鳴らす車を散見します。 私は大学の卒業旅行で中国に行きました…

2019年バレーボールネーションズリーグ男子大会(1)

今年もやっておりますバレーボールネーションズリーグ。 現在、全日本男子バレーは、セルビア開催地にて1勝2敗。 セルビアに勝ち、ロシア、フランス相手にもいいバレーをしていました。 東京開催地にて、ホームゲームの利点を活かして、勝ってもらいたいと…

私の安全運転(3)指差し確認

私は車を運転するときには安全運転を意識しております。 私なりの三つ目の安全運転は、指差し確認です。 全ての確認において指を使っているわけではありませんが、できるだけ指差し確認をしています。 指差し確認と言えば、電車や路線バスの運転士です。 小…

ブログ開始から2ヶ月経過

こんにちは。 今日から6月に入りました。 2019年も中間地点に差し掛かろうとしています。 私がブログを始めて二ヶ月が経ちました。 二ヶ月で40人の方が私のブログを読みに来てくださりました。 ありがとうございます。 感謝しております。 令和元年に…