私の安全運転(12)車を清潔にする

こんにちは、池田大輔です。

私は定期的に洗車します。

エクステリアだけでなく、インテリアも綺麗にするように努めています。

余分なものは、なるべく車内に置いておきません。

ゴミはこまめに捨てます。

車の清掃と安全運転は、一見すると関係ないように思います。

しかし、私は車の清潔さが、安全運転の心構えに関係してくると思います。

私の父は恥ずかしながら、車内はもので溢れ返り、外装も傷だらけでした。

車が汚れたり傷が付くことが、気にならないようです。

そういう人は、事故や違反にも無頓着だったりします。

実際、私の父は何度も事故や違反を繰り返しています。

車を清潔に保つことは、せっかく綺麗だから、事故を起こしたくないという気持ちを保つことにも繋がるのです。