私の安全運転-ゆっくり加速する

こんにちは、池田大輔です。

私は仕事がら、よく車を運転する為、安全運転に努めています。

私は車を発進させる時は、ゆっくり加速していきます。

ゆっくりと言っても人によってバラバラだと思います。

私の場合、エンジン回転数を2千回転以下にしてアクセルを踏みます。

2千回転以下なら、そんなに急発進や急加速はできません。

もちろん、高速道路や主要幹線道路などスピードを上げていかないとかえって危険な場合は、TPOに応じてアクセルを踏みます。

ただ、基本的には緩やかに加速しています。

緩やかに加速すると、燃費も良くなるのです。

私が社用車を運転する時は、私以外の社員が運転する時と給油する頻度が異なります。

私は地球にも会社にも省エネな運転手を目指しています。