自分の思考をしっかりと持つ

こんにちは、池田大輔です。

人生において、仕事や遊びなどで組織に所属することは、誰にでも一度はあります。

例えば、会社や学校、クラブ活動などです。

自分が所属する組織が、自分と合わない場面に出会すこともしばしばあります。

その時、あなたならどうするでしょうか?

面と向かって、自分の意見を言うことができますか?

それとも、他人の意見に従って、波風を立てないよう付和雷同な応対をしますか?

日本には「郷に入っては郷に従え」という言葉があります。

この言葉は、確かに大切なこと示唆しています。

組織には組織の、これまでにやってきた文化や習慣、伝統があります。

それを濫りに崩すことは、議論が分かれることだと思います。

しかし、自分の意見や考えを持つことなく、唯々諾々と他人の指令に従ってばかりいたら、何も考えない働き蜂と同じです。

大切なことは、進言するかどうかはともかくとして、自分の意見や思考をしっかりと持つことだと、私は思います。