人生の目的は幸せに生きること

こんにちは、池田大輔です。

私たちは、人それぞれ異なる人生の目標を持って生きています。

ある人にとっては、東大に入ることが目標であり、またある人にとっては、オリンピックで金メダルを取ることが目標であったりします。

ただ、目標と目的の違いでも説明しましたが、目標は目的を達成させるための手段であり、通過点に過ぎません。

目標の先にある目的を成就させることが人生です。

では、人生の目的とはなんでしょうか。

千田琢哉さんは、「私たちの人生の目的は終わりなき成長である」と述べています。

私はこの文を読んで深いなと思いました。

私は、幸せになることが人生の目的と考えます。

私たちは、なんのために生まれてきたのでしょうか。

なんのために生きているのでしょうか。

苦しむために生まれてきたのでしょうか。

苦しむために生きているのでしょうか。

そんなはずがありません。

私たちは、人生を楽しく生きる為に生きているのです。

今、辛いことがあるなら、無理はしないでください。

もし、死にたいくらいに辛いことや苦しいことがあるなら、即行で避難してください。

そして、直ちに楽しいと思うことをしましょう。

何も難しいことではありません。

例えば、仕事がつらくて大変なら、思い切って辞めたっていいのです。

そんなすぐに辞められないとしても、有給を取って休みましょう。

体調不良と言えば、それ以上何も言われません。

心が悲鳴を上げているのですから、立派な体調不良です。

無理をして、自殺するくらいなら、即刻、その場から逃げましょう。

私もあなたも、私たちは、楽しく幸せに生きる為に、今を生きていることを忘れないでください。

せっかく奇跡的に授かった命なのですから。