私がしないこと(1)学歴や偏差値は気にしない

こんにちは、池田大輔です。

私が好きなこと(15)に書いたように、私は勉強が好きです。

ただ、こう書くと、池田大輔は偏差値が高い高校や大学の出身なのではないかと早合点する人がいるかもしれません。

自慢することではありませんが、私は勉強ができません。

好きとは言いましたが、得意とは言っていません。

どちらかと言えば、不得意でした。

プロフィール欄にも書きましたが、私の出身高校と大学は、千葉県立松戸六実高校と獨協大学です。

高校も大学も、偏差値は共に50〜55程です。

つまり、平均値より一歩前に進む程度です。

勉強が好きだからといって、必ずしも偏差値が高い訳ではありません。

もちろん、偏差値は低いよりは高い方が良いと思います。

特に学校の科目は、現在、科学的に解明されている事象だからです。

ただし、自分の偏差値が低いからといって落ち込む必要は全くありません。

はっきりと申し上げさせていただきますと、学校の勉強はできてもできなくても生きていく事はできます。

私のような偏差値が真ん中の人間が言っても説得力に欠けるかもしれません。

ただ、同じことは東大に入学した堀江貴文さんも述べています。

それに、松下幸之助さんや斎藤一人さんは共に中学校が最終学歴です。

二人とも学歴は中卒ですが、非常に勉強熱心なのです。

自分にとって好きな科目や楽しいと思う科目を思う存分勉強すればいいのです。