私のファスティング効果-体重が落ちる

こんにちは、池田大輔です。

ファスティングを始めて約1ヵ月ほどが経ちました。

私の場合、いきなりゴリゴリの断食をすることはできないので、少しずつやっています。

まずは、一日二食にしています。

いわゆるプチ断食です。

実は、私は大学生の頃から一日二食生活を送っていました。

主に朝昼ご飯と晩ご飯です。

ただ、その時は若さもあって、一回に食べる量が多かったです。

そして、就職して本格的に仕事をするようになってからは、朝もしっかり食べて、一日三食生活を送っていました。

現在は最高でも一日二食までです。

基本的には一日二食か一食にしています。

もはや、もう三食は食べることができません。

厳密には、食べることはできてもお腹が空いてないので、無理して食べる感覚です。

その場合、当然、美味しさはあまり感じません。

お腹が空いてから食べる方が断然美味しいです。

プチ断食を始めて、一回あたりの食べる量も徐々に減ってきたため体重が落ちました。

そして、余計な脂肪が燃焼された分、体が引き締まりました。

食を断っているのだから、体重が落ちて当たり前といえば当たり前なのかもしれません。

ただ、断食をして良い点は、ただ体重が落ちるだけでなく、リバウンドもしにくいという点です。

なぜなら、根本的な食べる量が逓減してきて、それに慣れてくるからです。

少しの量でも満腹になり満足します。

もしプチ断食をやってみたい方は、自分のペースで無理のない範囲で食べる回数と量を減らしてみてください。

ただし、決して無理はしないでくださいね。