私がすること-ファスティング

こんにちは、池田大輔です。

皆さん、ファスティングってご存知ですか?

ファスティングとは一言で言えば「断食」です。

では、ファスティングの効果や効能はご存知ですか?

なんとなく「断食」と聞くと体に良くないというイメージを持っていないでしょうか?

かつては私もそういう印象を持っていました。

しかしながら、近年、ファスティングにはその驚くべき効果があると判明してきたのです。

2016年、大隅良典博士の研究・論文によってファスティングの効果が科学的にも発表されました。

大隅博士はこの年ノーべル医学賞及び生理学賞を受賞しています。

私はここ最近(主に10月から)ファスティングを始めています。

効果や効能は、人によって多少異なる面もあると思いますが、オートファジー効果による基本的な細胞の活性化は共通していると思います。

オートファジー効果とは、健康で元気な細胞が古くなり劣化した細胞を食べて、体内の細胞をデトックスさせることです。

これからファスティングによって(あくまでも)私が得た効果も随時、ブログにて発信していこうと思います。