私がすること-隣人の成功を祝福する

こんにちは、池田大輔です。

私は昔、他人の成功や幸福を見ると嫉妬したり、羨ましく感じたりしていました。

自分が手にしていないものを他人が得ると、嫉妬して素直に祝福できなかったのです。

例えば、同じ会社で同じ契約社員として働いていた同期が先に出世して、正社員になったときなどです。

自分だけ置いてけぼりにされてしまったと感じてしまいました。

「他人の不幸は蜜の味」という言葉があるように、人間には気をつけなければ他人の成功や幸福よりも、他人が苦しんだり不幸になることを見ることによって快感を感じてしまう嫌らしい一面を持っています。

しかも、その他人は自分から近い人です。

自分から近ければ近い人ほど、素直に祝福することが難しくなります。

ただ、今の私は他人の成功や幸福を見かけたら、「良かったね(笑)」って言ってあげられるようになれました。

あなたは今、私と同じように言ってあげることができていますか?

しかも、心から祝福の言葉をかけてあげることができていますか?

私の場合、言う事が難しい場合は拍手を送らせていただきます。

拍手については、文筆家の千田琢哉さんも同じことを述べています。

そうすると、不思議なことに心から他人の成功を祝福することができるようになってきたのです。

今も完全にできているかはわからないですが、以前は心から祝福することが困難でした。

しかし、何度も実践していくうちに、今では以前に比べて心を込めて祝福できるようになりました。

まるで、自分自身のことのように嬉しく思います。

他人の成功や幸福を、まるで自分のことのように祝福できるようになると、それを見ていた回りの人が、今度はその人を成功するように導いてくれます。

例えば、先に出世した同期がお礼に力を貸してくれたり、人事が「次はコイツを出世させよう。」として引っ張りあげてくれます。

こういった物質的なことだけでなく、他人が成功することや幸せになることを願っている人には、スピリチュアル的にも良いことが起こります。

この世の中には、与えたものが回り回って跳ね返ってくるという法則があるのです。

すなわち、他人の成功を祝福していれば、次はあなたが成功し、回りからも祝福されることになるのです。