私がすること-自分を大切にする

こんにちは、池田大輔です。

皆さんは自分を大切にしていますか?

それとも、自分よりも他人を大切にしていますか?

私はできるだけ自分を大切にしています。

何故なら、まずは「自分があっての人生である」からです。

ただ、一口に「大切にする」と言っても、何をもって大切にするのか。

自分を大切にすることは色々ありますが、例えば、私の場合なら、まず心と体を大切にします。

具体的に言えば、正直なところ気が乗らない相手とは無理に会ったりしません。

また、必要以上に仲を良くしようと思ったりもしません。

だからといって、必要以上に仲を悪くするつもりもありません。

その人と親友になれるかなれないかはわからないのです。

結果的に嫌われてしまったとしても、それはそれでいいのです。

仕方のないことなのです。

そもそも、自分も気が乗らない相手だとしたら、無理をする必要はありません。

嫌われることを気にしても仕方がないのです。

それよりは、自分が心から会いたい人や話したい人、仲良くなりたい人を私は大切にしています。

人生の時間は有限であり、会える人も限られています。

それならば、一緒にいて楽しい人や、自分が心からリラックスして会える人と時間を分かち合いたいと思います。

体の面で言えば、例えば、私はハードトレーニングをし過ぎた場合は、しっかりとボディーケアをします。

また、「なんか今日は調子が良くないなぁ」と感じる時は、無理をせずにトレーニングを中止したり、途中で辞めたり、あるいは軽めにして切り上げたりします。

食事も、普段は健康のことを考えて、バランスよく食べるようにしていますが、たまには奮発して高級な和牛を買ってみたり、自分が心から好きな食べ物を食べるようにしています。

実は私は見かけに依らず、甘党なのです。(笑)

以上が、私が自分を大切にする具体的な項目です。

他にもありますが、それはまた別の記事で書く機会があれば書こうと思います。

ポイントは心と体を上手に休めることです。

自分を大切にすることは、一見、利己的に見えることもあります。

しかしながら、私はまずは自分が大切だと思います。

なによりも自分を大切にしないと、この厳しい世の中を生きていくことが困難であると思います。

自分を大切にすることによって、はじめて他人を大切にできるのです。