好きなことは既にやっている

前回、好きなことややりたいことがなかなか見つからない人の為に、見つけ方のヒントをお話しました。

ただ、それでも見つからない人には、ぜひ伝えておきたいことがあります。

それは、好きなことややりたいことは、実は既にやっているのです。

好きなことは複数あっていいの回でも述べましたが、私たちは気づいていないだけで、その時々で好きなことややりたいことをしているのです。

牛肉を食べたいと思ったら牛肉を食べ、映画を観たいと思ったら映画鑑賞をします。

もちろん、簡単に実現することもあれば、簡単には実現しないこともあります。

例えば、眠くなったら寝ることは簡単にできるけれども、東大生になりたいと思っても寝てばかりいたら試験に合格することは難しいでしょう。

好きなことと一口に言っても、簡単には見つからない方は、既にやっているということに、まず気づくことから始めましょう。

まるで、呼吸するかのごとく、普段、意識せずともやっていることです。