好きなことならお金を払ってでもやりたいもの

こんにちは、池田大輔です。

世の中には、やりたいことや好きなことが見つからなくて悩んでいる人もいれば、あるんだけれども、それが実現するかわからなくて悩む人もいます。

あなたが後者で悩んでいるとしたら、もしかすると、それは本当にやりたいことではない可能性があります。

例えば、歌手になりたいとします。

しかし、なかなか売れなくて生活ができないから続けていくべきか悩んでいるとします。

続けていくか辞めようか迷うということ は、ひょっとしたら唄うことが好きなのではなく、実はただ有名になりたいだけなのかもしれません。

みんなからチヤホヤされたいだけなのかもしれません。

いわゆる承認欲求です。

もし、本人が本当に歌を唄うことが好きならば、売れようが売れまいが関係なしに唄うと私は思います。

つまり、他人や世間の評価に左右されることなく、猪突猛進し、熱唱するでしょう。

無論、お金が稼げなくても唄うはずです。

唄うこと自体が好きなのですから。

むしろ、お金を払ってでも唄いたいと思うものです。

もし、心の底から唄うことが好きなら、もっともっと上手く唄えるようになりたいと渇望するでしょう。

そして、お金を払ってでもレッスンに通ったり、カラオケに行って自主練習に励むでしょう。

好きなことでお金が稼げないから悩んでいるときは、もうそれ以上悩む必要はありません。

理由は単純明解です。

歌手になるよりも、職業は問わず単純にお金を稼ぐことの方がやりたいことだったのだと気づけるからです。