好きなことの見つけ方

好きなことややりたいことをして生きていくことが、幸せな人生を送る上で大切なことだと述べました。

ただ、自分がやりたいことや好きなことが一体なんなのか、自分でもわからないという人は少なくありません。

そんな時は、昔から自分を知っている親友や両親に尋ねてみるのもいいでしょう。

例えば、私の場合、小さい頃から車や電車が好きだったようです。

結果的に、私は気がついたらバイクや車の運転に関わるバイトや仕事に就いて今に至ります。

また、大きくなってから再び親に尋ねてみると、「あんたは教師が向いている気がする。」と言われました。

結果的に、形は違えど、今こうしてブログを書いて、世の中の人に自分の考えを発信しています。

それでも自分の好きなことが見つからない場合、自分の心に耳を傾けてみることです。

すなわち、今、この時点でやりたいと思ったことを片っ端から始めてみることです。

昔好きだったことが今も好きなことであるとは限りませんが、今好きなことややりたいことははっきりと認識できます。

気が変わらないうちにやりましょう。

人生は、いつも今が一番大事なのです。

好きなことややりたいことは、時間の経過や年齢、結婚といった転機と共に変わる場合もあります。

今を生きる私たちにとって、時間は有限の資源です。

限りある人生を幸せに生きる為に、今やりたいことや好きなことを電光石火の如く始めましょう。