好きなことは複数あっていい

前回、幸せな人生とは、やりたいこと・好きなことをする人生ですと述べました。


やりたいことや好きなことは、ひとつじゃなくても構いません。


むしろ、できるだけたくさんあった方がいいのです。


例えば、唄うのが好きだから歌手になりたいと思うけれども、踊ることも好きとします。


そんな時は、歌手もやりつつ、ダンサーもやればいいのです。


そんなことしたら、時間も足りないし、どれも中途半端になって、結局、ダンサーにも歌手にもなれなくなるという声が聞こえてきそうです。


たしかにそうかもしれません。


しかし、私たち人間は、実は無意識のうちに好きなことを複数やっているのです。


・お腹が空いたからご飯を食べる。

・お金を稼ぎたいから仕事に行く。

・疲れたからお風呂に入る。

・楽しいからテレビを見る。

・勉強したいから読書をする。

・眠くなったから床につく。


どれも、その時、自分がしたいと思うことをやっているのです。


東大生にもなりたいしオリンピアンにもなりたいのなら、迷わず両方目指してみましょう。