使命とは使う命

こんにちは、池田大輔です。

前回までのブログで、宿命と運命について書きました。

軽くおさらいすると、宿命とは生まれる前に、おおよそのシナリオを書いて生まれてくることです。

時代や国、両親、性別、顔だちなど、生まれた段階で変えることができないものをいいます。

そして、運命とは自分自身の選択や行動によって変えることができることです。

仮に、生まれてくる前に交通事故で早死にする宿命だったとしても、自分がたまたま入社した会社が安全運転に滅法厳しくて、おかげで安全運転に目覚めて長生きしたりします。

そして、使命とは命を使うことです。

つまり、生まれてきたことには何か意味があるということです。

その意味を探して生きることが人生と言えます。

会社もただ利益を出すだけでなくて、社会に貢献することを使命として掲げている会社も多いです。

例えば、私が以前働いていた会社のミッションは、「互いに支え合い、安心して暮らせる埼玉をつくります。」でした。

今でも、非常に素晴らしいミッションだと思います。

会社にも使命があるように、私たち一人ひとりにも使命があるのです。

ただ、使命の厄介なところは、簡単には見つからない点です。

誰かが言いに来てくれる訳でもありません。

自分で生きていきながら、気づくしかないのです。

使命を知るヒントがあります。

それは、自分が小さな頃から、心から好きだったことです。

そして、今も好きなことやワクワクすることをやることです。

大切なことは、心にある声に耳を傾けることです。

自分の直感を信じましょう。

そして、思い切ってあとは行動するのみです。

そうすれば、必ず、「私はこれをする為に生まれてきたんだ。」と肌で感じる時がきます。

あなたの使命は、なんですか?