私が好きなこと-指圧・マッサージを受ける

こんにちは、池田大輔です。

私はマッサージや指圧が好きで、よく施術を受けています。

もともと私は腰痛持ちです。

腰痛の治療方法はいくらかありますが、私は東洋医学が好きです。

特に、鍼・灸・あん摩マッサージ・指圧は非常に優れた治療だと思います。

私は自分の体を通して、これらの治療の高さを感じています。

ただし、治療をされる先生によって、治療効果に雲泥の差があることは否めません。

また、東洋医学が完璧ではないことも事実です。

しかし、それは西洋医学も同じことが言えます。

そもそも、医療とは人間の生涯を全うするための手助けをしているに過ぎないのです。

それでも、現代の医学の進歩には目を見張るものがあります。

感謝の気持ちでいっぱいです。