私が心がけていること-持っていないものではなく、持っているものに目を向ける

こんにちは、池田大輔です。

人は放っておくと、ネガティブな面ばかりに目が向かいがちです。

私も気をつけないと、そうなってしまう時があります。

そんな時、私は今持っていない面ではなく、今持っている面に目を向けるようにしています。

例えば、私は身長が184cmあります。

184cmという身長は、現在の日本では大きい方だと思いますが、今後は普通になっているかもしれません。

少なくともバレーボールの世界では、選手としては小さいのです。

ただ、私よりも大きい選手もいれば小さい選手もいます。

それならば、今の自分の身長に感謝してプレーしていこうと思えます。

あるいは、やろうと思っていた家事が掃除と洗濯と買い物の三つがあるとします。

時間や体力の関係で、二つしかできなかったとします。

そんな時も、三つ完璧にできなかったことを悔やむのではなく、二つできた自分を褒めてあげることが大切です。

残った家事は翌日にでも回せばいいと楽観的に考えることも大切です。

このように、私はない面ではなくある面や、できなかった面ではなくできた面に意識を持つようにしています。