私の仕事論-自分の頭で考えて仕事をする

こんにちは、池田大輔です。

私は仕事をする時は、自分の頭で考えて仕事をしたいと思う人間です。

「そんなこと皆やっているでしょう。」と思うかもしれませんが、実際のところ、自分の考えで仕事を進めることができる会社は、現在のところ、そう多くはありません。

例えば、自分で考えた企画やアイデアが会社の会議において通過し、実現することは稀です。

なにも商品開発だけでなく、仕事のやり方ひとつを取っても、組織的に生産する業界や会社によっては、自分のやり方を貫くことは難しいでしょう。

上司や先輩、社長の命令通りに働いていて自分の人生や生活が一生保障されているなら、百歩譲ってまだいいです。

組織には組織のルールがあるからです。

しかし、残念ながら、はっきり言って変化が激しさを増す現代社会において保障された安定などありません。

会社員として仕事をするにしても、私は自分の頭脳で考えて仕事をしたいのです。

いかに楽しく、効率的に仕事を進め、報酬をアップさせていけるかを自分で考えながら仕事を進めることが、仕事の楽しさや醍醐味であると私は思います。

奴隷や、かつてのホモ・サピエンスのように、ただ黙々と上から命令されて強制される仕事はしたくないのが私の本音なのです。