愛を感じるかどうかは受け手次第

よく「夫婦円満の秘訣は思いやりだよ」と言う方がいます。

しかし、そもそも思いやりとは何でしょうか。

思いやりがない夫。

愛情がない妻。

何をもって、愛情を感じるか。

何をしてくれたら、思いやりがあると感じるか。

全ては受け手(相手)次第です。

自分がどんなに愛情や思いやりの気持ちを持ち、言葉に発し、行動に移しても、結局、それを感じるかどうかは相手次第なのです。

例えば、妻が専業主婦だとします。

夫が強制しているわけではなく、妻が専業主婦を希望するので、片働きで家計を支えています。

稼いだお金は給与明細を見せ、貯金通帳の残高も公開し、透明化します。

へそくりは作りません。

自分の小遣いを削ってまで妻に生活費を渡します。

酒やタバコ・キャバクラ・ギャンブルはしません。

勤務日はなるべく残業をしないで帰宅して、家事や育児を手伝います。

週末は会社の飲み会も断って、土日は終日、妻と子供と過ごします。

世の中には、以上のような夫でも、価値観が合わない・愛情や思いやりがないと感じる妻はいるのです。

一方で、何もしないニートでも嬉々として養ってあげる妻もいるのです。