私がしないこと(1)テレビ番組は見ない

こんにちは、池田大輔です。

今回のブログから、「私がしないこと」シリーズを発信していこうと思います。

私がしないこと(1)は、テレビを見ないことです。

私はテレビをほぼ見ません。

ただ、正直に話すと昔は見ていました。

しかも、よく見ていました。

どれくらい見ていたかというと、見ていなくてもラジオ代わりにとりあえずつけていました。

帰宅すると真っ先につけていました。

むしろつけないほうが珍しかったです。

逆に今はつけるほうが珍しいです。

もちろん、テレビを見る人を批判するつもりは毛頭ありません。

その人が、好きなこと・ワクワクすることなら大いにやるべきだと思います。

現に私は自分のブログで、「好きなことをすることが、幸せな人生を送る上で大切なこと」だと述べています。

ただ、私の場合はテレビを見ることが好きなことではないだけのことです。

もちろん、全く見ないわけではありません。

見るとしたら、バレーボールの試合くらいです。

それよりも、仕事やバレーボール、読書など、他に好きなことがたくさんあり過ぎて、見る時間がないのです。