私の安全運転ー昼間でもライトオン

こんにちは、池田大輔です。

私が好きなことシリーズで、私は車の運転が好きだと述べました。

車は非常に便利です。

たくさんの荷物や人を乗せることができます。

そして、早く目的地に辿り着くことができます。

大きな災害を除けば、天候に左右されることもありません。

ただし、車を運転する際は気をつけなければなりません。

とりわけ、安全運転への心がけは大切なことです。

私が車を運転する際は、基本的に日中でもライトオンにして走行します。

夜間は無灯火で走行することは違反になります。

これは誰でもわかることです。

ライトをつけないと非常に危険です。

日中は無灯火でも違反にはなりません。

ただ、日中にライトを点灯させても違反にはなりません。

むしろ、視認性が増して、事故の予防になります。

日中からライトオンしない運転手の方が多いです。

ただ、夕方になってもスモールライトを点灯させないで走っている車も見かけます。

自分の目では見えるから、点けることを忘れているのです。

特に、夏になると陽が伸びて、ついつい点けることを忘れてしまいます。

最終的に夜になっています。

やろうと思えば無灯火でも、街明かりで走行することができてしまいます。

ただし、周囲からは非常に認知されません。

特に車両の色が黒なら、尚更です。

事故を予防するためにも、早めのライトオンを心掛けましょう。